未分類

レンティングカーズの評判は?予約前に知っておきたい14のポイント!

レンティングカーズを利用してみたいけど、評判や口コミはどんな感じなんだろう?

と思っている方も多いと思います。比較サイト!最安値!というサイトって結構あるので、安心して任せられるかどうか気になりますよね。

ということで今回は、レンティングカーズに寄せられている評判や口コミをご紹介すると共に、レンティングカーズを利用する前に知っておいて欲しい14のポイントを皆さんにご紹介します。

ハワイ旅行や海外出張などでレンタカーを利用する方は、レンティングカーズを一度覗いてみてください。

※レンティングカーズをアメリカ・ハワイで使うという前提でお伝えします。

 


今話題のレンティングカーズって何?

レンティングカーズの評判の前に、そもそもどんなサイトなのかをお伝えしたいと思います。

とても短く言うと「海外のレンタカー会社の一括検索サイト」ですね。

ハワイなどでレンタカーを借りる時に、様々なレンタカー会社をはしごして料金やプランのチェックをした経験のある方も多いはず。

 

rogo600ss

 

でも会社によって構成やプランもバラバラなので、少しややこしくなるのも現実。「……もうここだ!!」とやっつけで決めた経験のある方もいるかもしれません。

そんな煩わしい会社によるプランの違いなどを集約して、わかりやすく料金の比較ができて、しかもあっという間に予約できるのが「レンティングカーズ」なんです。

普通レンタカー会社では、例えば1週間のレンタルなら〇月~〇月は50000円、〇月~〇月は60000円など料金体系が決まっているのですが、レンティングカーズでは、車の空車状況によって金額が毎日のように変動します。

なので同じ車を借りる時に、数万円も安く借りれる可能性があるんですよ!

 

レンティングカーズの評判は…?

レンティングカーズはもともとアメリカで生まれたんですが、2016年4月に日本初進出!

まだまだ新しい!

日本で運営している会社は過去30年に渡って、ダラーレンタカーの日本総代理店をしていた会社なので、日本に基盤があるため安心して予約しやすいです。

 

rentingcarz

 

様々なレンタカー比較サイトがありますが、レンティングカーズの評判はどうなんでしょうか…?

レンティングカーズのサイトに寄せられている実際の口コミを、ほんの一部ですがご覧ください。

 

とても信頼出来ます。

日本でハーツレンタカーに直接申込みするより安く借りれました。借りる際も簡単で追加がなども一切なく、また、次も使わせて頂きたいと思います。

簡単にレンタカーの比較が出来て助かりました。

サイトのレイアウトがよく、プランや値段の表示がすっきりしていて、わかりやすかった。値段も他社のものと比べたら一番安かったです。

支払いの部分で、いつも使うカードがはねられ、残念ながら土日に入ってしまい、カスタマーサービスに問い合わせができず、他のカードを使って支払いました。できたら、週末も対応してもらえると助かります。

保険等、海外レンタカー予約はいつも面倒で悩んでいましたが、レンティングカーズは明解で入力項目も少なくて簡単に予約が出来ました。
また利用させていただきます。

オペレータの方が親切でした

ナビ付き希望なら「Basic Protection」より「Premium Protection+GPS」のほうが割安なのがDollar Rentacarのプランにあることをオペレータの方より提案して頂き、予約しました。おかげさまで、安価に予約出来うれしく思いました。

今回は11月に急遽チケットが取れたのでハワイ旅行する事になり、12月に入ってからレンタカーを探しました。
今までは各レンタカー会社の日本語Webサイトでカード割引等で予約してましたが、今回は繁忙期のためか値段が高くても希望の車種が見つかりませんでした。
偶然目にしたRentingCarzサイトで希望期間を検索すると、どんな割引を利用するよりも安い料金が表示されたのでびっくり。
コスパの高いフルサポートの「プレミアムプロテクション」で希望車種をオアフ島とハワイ島で都合6日間予約でき本当に助かりました。
ツアー会社経由や直接予約よりも簡単に、複数のレンタカー会社の最安値を提示してくれるので今までの苦労は何だったのかと思いました。
星を-1とさせて頂いたのは、選択車種に対する情報がもう少し得られたり、車名まで指定出来たら尚いいと期待する事です。

一括比較が便利

保険に入ると結局高くついた

レンタカー各社を一括で比較検討でき、そのまま予約まで簡単にできた。同じ時期と場所で他サイトでは「予約できる車ありません」と出ていたが、このサイトでは全然予約が可能でした。

いろいろなレンタカー会社の比較ができるようだが、使い方がいまいち分かりずらかったです。

しかしチャットで質問に答えていただけるので助かりました。

レンティングカーズ公式サイトより

 

レンティングカーズは世界最大級の検索エンジンだけあって、利用者も世界中にたくさんいます。なので英語やスペイン語など海外の口コミが多数!日本には進出したばかりなのでまだコメントも少ないですが、これからもっと増えていくでしょう。

評判は良いですね!マイナスなコメントももちろんありますが、どのようなところでもつきもの…トラブルなどは少なからず起こり得ることなので、全体的に見ても比較的良いと思いました。

 

stop500

 

レンティングカーズで予約した後、各レンタカー会社で「勝手に保険に加入させられた、レンタカー会社での対応が悪かった」などは、レンティングカーズでの対応外なので十分に気を付けましょう。

とはいえ、そのような思いはしたくないですよね。

今からご紹介する、レンティングカーズで予約する前に知っておくポイントを事前に把握していれば、思わぬトラブルや、気分を損ねる思いをしなくて済むかもしれません。

次にご紹介する14のポイントをご覧ください。

 

評判を見て安心した方は、こちらから↓レンティングカーズにすぐ飛べます。

 

afirieit

レンティングカーズ公式サイトで評判を見てみる

 

予約前に知っておいた方がいい14のポイント

レンティングカーズはアメリカのサイトなので、(そのまま日本語に翻訳されています)アメリカっぽく結構シンプルな感じ!

予約も3ステップで簡単なので「本当にこんな簡単に予約出来ちゃっていいの?」と私は実際に使ってみて思いました。

 

ちなみにレンティングカーズで実際で借りた時の記事はこちらです。

ホノルル空港からダラーレンタカーを借りて思った4つのこと!

 

hawaii500

 

このシンプルなサイトは、レンタカーを借りる私たちにとって重要な部分も簡略化されている部分もチラホラ…

HPをくまなく読めばすべてのことは書いてあるんですが、細かい部分まで読まずに予約する方!(私ですね。笑)事前に知っておかないと「え!そうだったの!?」となってしまうかもしれません。

ということで予約する前に知っておくと何かと役立つ!?14のポイントを私目線でご紹介します。

 

注意した方がいい7のこと

まずは注意した方が良いことからお伝えしますね。

マイナス面を知って、大したマイナスと感じなければレンティングカーズでレンタルするメリットはとても大きいと思いますよ!

 

1.別料金がかかるものは把握しておく

チャイルドシート、GPS(カーナビ)、スキーラック、乗り捨て料金などは、別途各レンタカー会社が定める料金がかかります。

WIFI機能付きタブレット、ロードサイドアシスタンスサービス(緊急救援オプション)、トールロードプリペイドオプション(ETC的なもの)その他、延滞料金、早期返却料金、交通違反金等のアップグレード代ももちろん別料金です。

GPSはプランに含まれているものがありますし、チャイルドシート不要・乗り捨てはしないという方はレンティングカーズと相性がいいかもしれません!

 

2.必ずしも最安値ではない

レンティングカーズの最大の売り…「最安値」なんですが、あくまで車体の最安値ということです。我が家は子供がいるのでチャイルドシートは必要ですし、空港から空港ではなく、市内から空港という乗り捨て希望。

先ほどお話しした通り、オプションは別料金がかかるので、オプションをつけたら最安値でなくなる可能性があります。

 

3.レンティングカーズは予約サイト

レンティングカーズはレンタカーを予約するサイトなんですが、レンタカー会社で車を借りる際に、例えば「高額な保険に加入させられた」「配車までにかかる時間が非常に長い」などは、各レンタカー会社のサービスが問題なので、レンティングカーズでは対応できません。

レンティングカーズはあくまで、最安値一括比較検索&予約サイトとして、「私たちが検索し予約した料金と内容」で正しく利用するまでが役割。

 

ただしレンタカー会社の接客態度や、車の品質などに関してはレンティングカーズから各レンタカー会社までに、要望を伝えることはしているそうです。

保険に関してのトラブルは結構あるので、事前にレンティングカーズでフルカバー保険のプランで車を借りておくのがおすすめです。

レンタカー会社で契約・配車を行う時に最も多いトラブルは、「任意保険加入、不要オプションの追加契約、アップグレード」なので皆さん気を付けましょう!

 

4.一番安いプランの保険は非常に薄い

レンティングカーズは本当に安いんですが、ベーシックプロテクションという一番安いプランにすると、さらに料金を抑えることができます。

ただし!!この一番安いベーシックプロテクションの保険内容は非常に内容が薄いんですね。CDW、LDW(自車両損害補償)が含まれているだけです。以下は任意で加入することになります。

アメリカの場合ですが、参考までに金額をどうぞ。

  • 対人・対物保険(LIS・LI・EP)は1日$16前後
  • 搭乗者傷害保険(PAI/PEP・PEC)は1日$8前後
  • レンタカー会社によっては無保険者傷害保険(UMP)1日$8前後
  • 緊急医療保険(ESP)$7前後の設定もある

他にもベーシックプロテクションは保険以外の25歳未満ドライバー料金、追加ドライバー登録料、ガソリン代等も別です。

あとに加入すると、料金が高くなる可能性があるのでご注意ください。

 

5.「特典」は今後に期待

車を検索する時にこの「特典」という文字に惹かれると思います。笑 

 

tokuten600

 

この「特典」は、アメリカ本社から割引キャンペーンなどの優待情報が不定期で配信されます。ただし今まで日本国内向け料金は対象外でした。なぜなら、この特典はアメリカ在住の方向けの料金プランに適応されるものだったからです。

レンティングカーズでは、料金プランが各国在住者向けに異なる仕組みなんですね。

日本独自でメールマガジンを発行開始(2017年4月14日~)したので、いちおメールアドレスを登録しておけば、今後何かしらの特典を受けることができるようになるかもしれません。

これからを楽しみにしておきましょう。

 

6.予約時のちょっとしたミスには気を付ける

予約が完了したあとで、

気ママちゃん
あ!ここ間違えた!

と気が付き、問い合わせ電話番号に電話をかけて、

気ママちゃん
気ママちゃんと申しますが、AをBに変更しておいてくれますか?

これはできません。なので間違えた場合は、ご自身で予約をキャンセルして取り直しましょう。

 

プレミアムプロテクション+GPSというプランは、フルカバー保険とGPSが付いたプランです。

このプランを選択したにも関わらず、オプション欄でGPSを選んでしまった場合…これは正直つらいミス…

 

解決する方法は2つありますが、なんだかめんどくさくなってしまいます。

1、現地カウンターで契約時に、オプション追加したGPSをキャンセル。この場合、契約書にGPSオプションが二重請求がないかを確認してください。

2、上記で現地での言語や交渉に不安がある方は、一度間違った予約をキャンセルし、正しいプランで新規予約となります。

 

この2の場合、デメリットとなるポイントが次の項目です。

 

7.一度予約して変更した場合は、金額が変わることがある

「よし!これで予約完了」と無事に予約が完了しても、急きょ変更したくなる場面もあると思います。

その場合はもちろん予約内容の変更は無料で可能なんですが、レンティングカーズの料金はころころ変わります。例えば500$で予約したとしても変更した場合には、その時点の料金で予約し直すことになるので気を付けましょう。

変更というより、一度キャンセルになってしまうということですね。

もし450$など安くなっていれば嬉しいですが…

 

レンティングカーズ公式サイトを確認する

afirieit

 

おすすめしたい7のこと

レンティングカーズといえば「最安値」というイメージですが、他にも知っておいてプラスになるポイントがあります。

ではご覧ください!

 

1.日本払いと現地払いが選べる

これはとってもありがたいですよね。

レンタカー会社によっては、現地払いのみ・日本で前払いのみなど色々とあります。それぞれ自分たちの都合で支払のタイミングが選べるのでおすすめです。

ちなみにクレジット払いのみです!

 

2.最安値でも車の年式が古いなどのマイナスポイントはない

最安値での予約……これで思い出すことがあります。私たちは昔激安で車を借りて、とーっても古い車が登場して思わず笑ってしまったことがあるんですが、レンティングカーズではどうなのか!?

 

「さては車が古いんだな…」「さては配車までの流れに何か特別めんどうな何かが待っているんだな…」
と勘ぐった私ですが、

担当者
そんなことはありません(^-^;

とのことです。笑

 

レンティングカーズ独自の車を持っている訳でもないですし、手続きもごく一般的な流れと同じです。なので安いからといって特別古い車になるとかそのようなことはありません!すごいですよね!

レンタカー会社も、それぞれある程度年式の古いものから新しいものまであるのは当然のことなので、そこは運に任せましょう。

 

3.問い合わせの電話番号やチャットがある

格安予約サイトや比較サイトでは、問い合わせがメールのみだったりしますが、今すぐ知りたい!なんて時にはこれが不便。レンティングカーズでは問い合わせの電話番号はもちろん、チャットで質問できます。

実際何回も電話したことがありますが、すぐに電話に出てくれます!日本に基盤を置いている会社なのでこういうところは安心です。

 

4.他社の方が料金が安い場合は金額を変更して安くしてくれる

これも嬉しいポイントのひとつです。詳しい条件はレンティングカーズ公式サイトの「利用条件」に記載してありますので、確認してみるかレンティングカーズに問い合わせてみましょう。

ちなみに私たちがダラーレンタカーで42000円で見た際、レンティングカーズは400$ちょい。

気ママちゃん
ダラーレンタカー公式サイトでは42000円でした!安くなるんですか?

と問い合わせたんですが、よくよく見るとダラーレンタカー公式サイトでは42000円の中に「乗り捨て料金と・チャイルドシート・GPSも込み」で42000円。

 

レンティングカーズは、チャイルドシートと乗り捨て料金は別途料金が必要と先ほどお伝えしました。

担当者
お客様の場合、ダラーレンタカー公式サイトから予約した方が安いですね。

 

これがもし、「乗り捨てはしない・チャイルドシートはいらない」となれば料金調整してくれた感じですね。

料金調整する条件はこまか~くルールがあるので、ここでお伝えするのが難しい!

もしレンティングカーズと同じ保険プラン・日付・時間・車種などで他社が安ければ、一度レンティングカーズに聞いてみてもいいかもしれません。

 

5.未使用なら無料でキャンセルができる

急に予定が変わって「やっぱりレンタカーいらない!」となっても48時間前ならキャンセルOKです。

これも嬉しいポイントですね。変更(HPでは変更とありますがキャンセルとほぼ同じこと)の場合は、予約の取り直しになるので、金額が高くなる場合も、安くなる場合もあります。

ちなみに現地時間での48時間前までなので、計算する必要がありますよ!そして48時間前までキャンセル料がかからないというのは、あくまでレンティングカーズに対してかからないだけで、もしかすると各レンタカー会社のルールでキャンセル料がかかる会社もある可能性があるので、ご自身で調べる必要があります。ご注意ください。

 

6.GPS(カーナビ)はほとんどの場合表示は英語・言葉は日本語

ビルトイン式ナビ(車に埋め込み式タイプ)は表示・言語は英語になりますが、ほとんどの場合音声は日本語なので結構安心感があります。

レンティングカーズでは、プレミアムプロテクションという保険のプランをおすすめしています。GPS付きのプレミアムプロテクション+GPSのプランではないんですね。

その理由は、WiFiのルーターをレンタルする方がとっても多いので、スマホを使ってあちこち皆さん行くようです。

参考までに…

 

7.航空会社のマイルが貯まる

マイレージカードを持っている方はこれをぜひ知って欲しい!

JAL、ANA、デルタなどの航空会社のマイレージ会員の方なら、レンタカー利用に応じて、各エアライン会社のマイレージが特典として積算できるんです。予約の時にマイレージ現地払いプランを利用すると、ご利用の各レンタカー会社が各エアライン会社と提携しているマイレージが付与されます。

 

例えばダラーレンタカーの現地払いプラン利用すると…

Lマイレージが1レンタルにつき300マイル適用されます。条件は各レンタカー会社とエアライン間提携に準じます。エアラインによってはマイレージ積算費用が掛かる場合があるので、そこは要チェックです!

ちなみに現地払いのみです。

 

レンティングカーズ公式サイトはこちら

afirieit

 

レンティングカーズがリニューアル!

さて2017/7/15~レンティングカーズのサイトがリニューアルされました。

どこがどのようになったのかと言うと…

ポイント1 市内営業所検索がトップページでできる

これは助かるリニューアルです。以前は「ワイキキなどの市内営業所検索方法はどこからできるんだろう…?」と思っていたんですが、トップページの営業所検索ボックス内に、地名やホテル名などを日本語入力すると、空港営業所と市内営業所を一覧で確認して、しかもそこから選択できるようになりました。

 

ポイント2 地図を見て好きな営業所を検索できる

「〇〇ホテルの近くに営業所あるのかな?」と思っても以前はそれが出来ず、今までは各レンタカー会社のサイトで場所を調べて…と少し面倒だった市内営業所探し。これからはレンティングカーズの地図上で予約可能になりました。

 

ポイント3 JCBカードで決済できる

JCBカード決済が可能になりました。ハワイと言えば…JCBですからね!これは嬉しい♡

 

ポイント4 絞り込み検索でさらに選びやすくなった

レンティングカーズといえば横長の一覧表示が見やすくこれが好評なんですが、さらに人気順、評価順、車種別に絞り込み検索が可能になりました。

 

日本でもレンティングカーズの需要が増えてきて、とても使いやすいレンタカー比較サイトになっていますね。

早速レンティングカーズのサイトに行って使いやすさを実感しましょう!

 

おわりに

最近なにかと旅行雑誌に載っていたり、なにかと目にするレンティングカーズ!評判はとても良いでので、皆さんもぜひ使ってみてください。

各レンタカー会社へサービス向上や車の品質に関する要望など、様々なフォローやサイトの改善などを行っている、今熱いレンタカー比較サイトだと感じました。

レンティングカーズの評判から、私が思うマイナスポイント、おすすめのポイントまでお伝えしましたが、これから使ってみようかな?と思う方はぜひ参考にしてみてくださいね!

レンティングカーズで実際にレンタルしてみたので、どんな感じだったか気になる方はこちらの記事もご覧くださいね!

ホノルル空港からダラーレンタカーを借りて思った4つのこと!

関連記事

  1. Hello world!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP