その他

ハワイのレストランでお会計(クレジットカードで支払い編)

初めてのハワイ旅行…レストランで美味しい食事のあと、お会計の方法がわからず困ることもあるかもしれません。

ハワイはチップもありますし、支払いの方法も日本と違います。

今回は、ハワイのレストランで食事をしたあと、クレジットカードで支払う場合のお会計の方法をご紹介します♡

この記事を見れば、あたふたせずスマートなお会計が可能ですよ。ハワイの友人に聞いた、ちょっとした話も一緒にお伝えします。

ぜひ参考にしてみてください!


Sponsored Links

ハワイのレストランでお会計(クレジットカードで支払い編)

ではでは、今まさにハワイのレストランで食事中…

支払い方法を検索している方もいるかもしれないので、早速クレジットカードでお会計する方法をご紹介します。

 

ホルダーが来るのを待つ

食事もそろそろ終わりそうかな~…

なんて頃合いを見計らって、レストランの店員さんがテーブルに、ホルダーを持ってきてくれます。

こんな感じがほとんど↓

このホルダーを持って、出入り口あたりのレジに行くのではなく、テーブルでお会計をします。

今回はワイキキにある、美味しいカジュアルレストラン「HEAVENLY」へ。

お店が混んでいる時など、店員さんもいろいろ忙しいので、これを持ってきてくれるまでに結構時間がかかることもあります。

気長におしゃべりをしながら待つか、次の予定があって急いでいる時なんかは、「Check please.(お会計お願いします)」と言ってみましょう。

その時のテーブルを担当していた店員さんが、ホルダーを渡してくれますよ。

 

POINT

「お会計お願いします」は、そのテーブルの担当をしていた店員さんに、直接伝えるのがベストです。

 

ホルダーの中をチェック

さぁ、ここから最後まで要チェックです。

最初はレシート1枚が入っています。

あ 可愛いイラスト付♡

自分たちが注文した料理と、内容が正しいかチェックします。

また、

クーポンや優待などを利用した場合、それがレシートに反映されているかも確認(たま~に店員さんが忘れていることがあります。)

すでにチップ込になっていることもあるので、よく見る

 

今回はハートマークで印が付いているので、「まだチップは含まれていないんだな」ということがわかります。このようにチップの部分を、丸で囲まれていることもあります。

チップ文化がない日本、おそらく「チップ忘れないでね♡」という観光客への周知の意味もあると思います。

そして「クレジットカードで払います」という意思を示すために、上部にクレジットカードを入れて、ホルダーを閉じて、店員さんが来るのを待ちます。

ちなみに、このクレジットカードを入れる場所がないホルダーもあるんですが、その場合でも同じように、クレジットカードを上からチラッと覗かせておきます。

テーブルの端の方に置いておくと、店員さんがこのホルダーを持っていきます。

ですが、これで決済が完了している訳ではありません!続きがあります。

 

またホルダーが戻ってくる

間もなく店員さんが再度ホルダーを持って、テーブルに来ます。

中身を見てみましょう。

先ほどはなかった、レシートが2枚とボールペンが増えて戻ってきます。

 

POINT

「さっきクレジットカード持って行って、決済したんじゃないの?」

「何のために、クレジットカードと一緒に一旦持っていったの?」

という疑問も浮かびそうですが、最初に持って行った理由は、そのクレジットカードが利用可能かどうかをチェックしているためです。

この写真は↓私が金額など書きこんでしまってますが、もちろん空欄の2枚です。

レシートの2枚は同じなんですが、下の方を見てみると…

1枚は「Guest Copy(お客さん控え)」(Customerという表現なんかもあり)

もう1枚は「Marchant Copy(お店控え)」(Restaurantという表現などもあり)

となっています。

この2枚両方に、チップ分と食事代を足した金額を記入、✕が付いている下の部分に自分の名前を記入します。今回私は「$」書き忘れてますが、「$〇〇」と記入するのがいいです。

ちなみに、名前は日本語で書いて大丈夫です♡

今回は、

「食事代$58.12」+「チップ20%で$11.10」=「$69.22」という感じ。

この$69.22がカードの引き落とし額になります。

 

POINT

「Tip」(チップ)と書かれているので、チップなんだなとわかりやすいですが、この部分が「Gratuity」(グラテュイティ)という表現のこともあります。これも同じくチップの意味です。

日本ではなじみのないチップですが、チップは基本的に「気持ち」です。レストランでは、15~20%くらいが相場。(高級レストランは、チップ額がもう少し上がります。)

「お店のサービスがよかった!」

「美味しかった!」

という場合、チップ文化のアメリカ人はどうしているのか?を気になって聞いたところ、ハワイの友人いわく「18~20%は普通にだすよ」と聞きました。

それ以降よく行くお気に入りのレストランなんかでは、20%を上乗せしています。(主人はそんなに上乗せするの?という雰囲気)

 

POINT

Tip/Guratuity(チップ)、Total(合計)欄を空白にすることは避けましょう。不正に金額を書き込まれるのを防ぐためです。

 

お店を出る

これで、難関部分は終了です。

あとは、

  • 最初に入っていたレシート風の紙(どんなメニューを頼んだかが書かれていた明細書)
  • 自分でチップと合計金額を書き込んだレシート(Guest/Customer copyと書かれているもの)
  • クレジットカード

を自分の手元へ。

「Marchant/Restaurant copy」(お店控え)のレシート1枚を、ホルダーに残してお店を出ます!

以上、ハワイのレストランでクレジットカード払いをする時の、お会計方法でした。

Sponsored Links

 

おわりに

私たちは10年前に初めてハワイに行ったんですが、今でも忘れられません…

高級レストランで食事も終わって、そろそろ帰りたい。

「どうやってお金払うの!?」

日本語の通じないレストランで、相当困りました。あたりをきょろきょろしても、全くわからない…

食べ終わってかなりの時間がたっても、ホルダーが全然テーブルにこない…主人がホルダーを持って、そのまま荷物を持って出口付近へ。スタッフの方に「テーブルまで行くから待ってて」と言われている姿…なんだか恥ずかしかった記憶もあります。笑

(ちなみに、そのレストランのテーブル担当だった年配の店員さんと仲良くなって、その後ハワイに行くたび、夫婦で会いに行くという仲になりました。)

日本人観光客もたくさんいて、日本語がいくら通じるハワイとはいえ、ハワイはアメリカ。事前に知っておくことって、大切だなぁと痛感した瞬間でした。

現金で支払う方法も知っておきたいという方は、こちらの記事もぜひどうぞ。

ハワイのレストランでお会計(現金で支払い編)

一度わかってしまえば簡単なので、何度かレストランで同じことをすれば、もう完璧です!

Sponsored Links

関連記事

  1. ハワイで日本の離乳食を購入したいならここ!とことんリサーチ!
  2. ヒルトンハワイアンビレッジに宿泊ならハレコアホテル駐車場がお得!…
  3. ハワイのレンタカーでトラブル体験談!こうして乗り切りました!
  4. ハワイの服装で男性におすすめなのはこんなコーディネート!
  5. ハワイまで飛行機で何時間かかるの?空港別の発着情報もご紹介!
  6. ハワイで日本の薬を買うならここ!ワイキキの10店舗をご紹介!
  7. ホノルル動物園は家族連れに最適!6つのおすすめポイントをチェック…
  8. ハワイの病院を知っておくと子ども連れの旅行も安心!6カ所ご紹介!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

お土産

グルメ

PAGE TOP