その他

ハワイのレストランでお会計(現金で支払い編)

ハワイのレストランでお会計をする時、現金で支払いたいこともあると思います。

でもよ~く考えると、「おつりが欲しい時って…?」「小銭って使っていいの?」「チップは?」「現金を誰に渡せばいいの?」「レシートが欲しい時にはどうすれば?」などちょっとしたわからないこともあったり、なかったり。

クレジットカードで支払う場合と、現金で支払うとき、少しだけ違うので、今回は現金でお会計をする方法をお伝えします。

これからハワイ旅行に行く方は要チェックです!


Sponsored Links

ハワイのレストランでお会計(現金で支払い編)

ハワイ旅行では、クレジットカードがかなり出番多めかと思いますが、現金払いでお食事をすることもありますよね。

キャッシュの時の支払い方法の他に、

  • チップはどうする?
  • 小銭は使っていいのか?
  • 現金を誰に渡せばいいのか
  • おつりが欲しいとき
  • レシートが欲しいとき

についても触れながら、お会計の手順について説明したいと思います。

ぜひご覧ください♡

 

ハワイのレストランで食事も終盤に差し掛かったころ、

オーダーを取りに来てくれたり、食事を運んでくれたりした店員さんがやってきます。アメリカでは、テーブルごとに担当のスタッフがいることがほとんど。

他にオーダーがなければ、このホルダー↓を持ってテーブルに置いていきます。これを持って入口付近に向かうのではなく、テーブルでお会計をします。

今回は日本でも大人気「ALOHA TABLE」へ。

ちなみに、店員さんがお会計のホルダーを持って、自分たちのテーブルに来るのが少し遅くなることもあります。ハワイです、のんびり待つか、次の予定について話したり、ゆっくりしましょう♡

もちろん時間がない時には、「Check please.(お会計お願いします)」と伝えてください。基本テーブルに担当がつくので、同じ店員さんに伝えるのがベストです。

ホルダーの中はこんな感じ。

注文した食事内容がずらっと並んでいます。

クーポンや優待など、割引などが反映されているかをよく確認。

注文通りの内容かチェック

チップ込みになっていないかもチェック

この3つは念のためチェックするのがいいと思います。

特に割引に関しては、店員さんも忘れてしまうことがあります。私たちも1度だけ10%引きになっていなかった経験ありです。

ちなみに最初にホルダーに入っている、これは↓レシートではありません。ただの明細…というか請求書みたいなものです。

今回はチップが入っていないので、ここで合計金額とチップを足した分を計算します。

合計金額:$31.41
チップ20%:$6

この2つを足して、

$37.41になる訳です。

今回のチップは、店員さんがとっても明るく親切、大好きなお店なので、20%払うことにしました。

 

チップについて

チップについてですが、レストランの食事は基本的に15%~20%くらい払います。(高級レストランはもっと高いです)

「気持ち」なので、とっても残念な思いをした場合でも、最低$10%くらいは払うのがマナーと言われています。チップは大事な収入源なので、あまりに低いチップだと、お店の方からその理由を尋ねられることもあるかもしれません。

良いサービスを受けた時や、また来たいと思った時には、見合ったチップをプラスします。

以前行ったレストランで、がっかりな思いをしたことがあるんですが、その時にはなぜチップを10%にしたのか…という理由をマネージャーに伝えたことがあります。

ホルダーにチップ表がついていることが多いので、計算が楽ですね…♡

暗算できればすごいですが、結構皆さんスマホの電卓でパチパチ計算しています。

 

小銭を使っていいの?

ハワイのレストランで食事をして、現金で支払う時に、小銭は使いません。

この時の食事代とチップを足して$37.41になったように、ほとんどの場合で小銭が必要な感じになります。

小数点以下は切り上げて$38にするか、切り上げて$37にします。

こういうアメリカのざっくり感は、個人的に好きです。(コンビニでも¢1足りない時に、後ろの人がくれたり、店員さんがその辺の小銭で足してくれたり…笑)

今回は20%のチップにしているので、切り下げて$37にしました。

 

現金は誰に渡すの?

先ほど食事代とチップを足して、$37になりました。

$37をこのホルダーに挟みます。

ホルダーを閉じます。

お金が落ちないように挟んだら、店員さんに直接渡す…?

いえ、そのままテーブルに置いて帰ります。

個人的に「盗まれたりしないのかな?」「もしお金を払わない人がいたらどうするんだろう…」なんて心配もしてしまうんですが、足りなかったら追いかけてきますし、盗まれることもないのでしょう。(それが多発していたら、このシステムになっていないはず…)

 

おつりが欲しいとき

……と今回は持ち合わせがあったので、これでよかったですが、仮に$50札しかなかった場合、おつりが欲しいところです。

今回はチップ込みで$37。

$50-$37=$13。

そういう時には、「$13 back please.($13返してください)」

と伝えましょう。

円からドルに両替する時、$1や$5の両替枚数が決まってしまっている銀行もあるんですが、$1や$5札、$10札は多めに持っておくと便利ですね。

 

レシートが欲しいとき

さてお会計はもう終了していますが、クレジット払いの場合は、明細がくっついてきます。それを持ち帰ればいいんですが、現金で支払った時には、お金をホルダーに挟んで帰るだけ…

レシートが欲しい時には、どうすればいいでしょうか?

一番最初にホルダーに挟まっていたものは、レシートではなく、注文していた明細で請求書です。

自分たちが出した金額などは、明記されていませんよね。

これを持って帰ってしまうと、店員さんも「あれっ?」と困るはずなので、これは持ち帰りません。

店員さんには、お会計のタイミングで「Can I have a receipt?(レシートください)」と伝えましょう!

Sponsored Links

 

おわりに

我が家はほぼクレジットカードで支払うので、現金でお会計をした時、よくよく考えるとわからないことがあって、困りました。

おつりなしで支払えると、気楽な感じでささっと終われますよ。

キャッシュでの支払い方法はシンプル、明細をチェック→チップが含まれていなかったら、チップを含めた合計金額を紙幣でホルダーに挟む→帰る(もしくはおつりをもらう)

という具合です。

ちなみに、クレジットカードで支払う方法もわからないという場合には、こちらの記事を参考にしてみてください。

ハワイのレストランでお会計(クレジットカードで支払い編)

お会計する方法を覚えておくと、旅行中もスムーズなので、ぜひチェックしてハワイ旅行を楽しんでくださいね♡

Sponsored Links

関連記事

  1. グリーンワールドコーヒーファームで6つができる!行き方もチェック…
  2. ハワイまで飛行機で何時間かかるの?空港別の発着情報もご紹介!
  3. ハワイのレストランでお会計(クレジットカードで支払い編)
  4. 日本からハワイに電話をかける方法は?簡単にご紹介!
  5. ハワイに不動産を購入するには?まずは5つの基本から学ぼう!
  6. ハワイに安く行く方法とは?6つのポイントで賢く楽しもう!
  7. ハワイの安い時期はいつ?お得でおすすめの時期までご紹介!
  8. ハマクアのパンケーキミックスの作り方!とっても詳しくご紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

お土産

グルメ

PAGE TOP