その他

ハワイでヒルトンのタイムシェア説明会に参加して思ったこと!

ハワイでヒルトンのグランドアイランダーに体験宿泊しました!体験宿泊をすると滞在中タイムシェア説明会に参加することになります。

まだタイムシェアのことをあまりよく知らない方や、これから体験宿泊に行く方のためにハワイでの説明会がどのような感じだったか?タイムシェアとはどのようなものなのか?をご紹介したいと思います。

私が思ったことを至るところに散りばめています!ご覧くださーい!


Sponsored Links

タイムシェア説明会inハワイ!

ヒルトン体験宿泊に滞在中、好きな日と時間を選んで説明会に参加します。

場所は同じ敷地内にあるグランドワイキキアンというタワーなんですが、これがグランドアイランダーからはちょっと遠い…。グランドアイランダーから歩いて10分以上はかかると思います。

 

POINT

ちなみにベビーカーで行く方はエレベーターが必要だと思いますが、結構「どこだ?どこだ?」と探し回るかも…時間に余裕を持って行くのがおすすめです。

34階に行くとセールスギャラリーがあるので、そこで担当者の方と1組1名という感じでヒルトンの歴史からタイムシェアについて色々お話しを聞きます。

この時はGW明けでしたが、とてもたくさんの方が説明会に参加しておられましたよ。

34階からの景色はすごい!

23 500

担当の女性セールスの方はとっても素敵な方でした♡

2人のお子さんとどのようにタイムシェアを活用されているのか聞けたので、まだ2歳といううちの娘の将来とこれからの旅行を想像しながら、雑談しつつも楽しくタイムシェアについてお話しを聞けました。

もっと色々とタイムシェアの細か~い事について聞きたかったところなんですが、次の予定があったので2時間で終了。

このハワイのタイムシェア説明会の時間は90分からMAXで120分くらいです。この説明会では押し売りされるという感じはあまりなかったような…後ほど来たマネージャ-の男性の方もとても楽しい雰囲気を作ってくださったので、購入しちゃおっか!という方もいるかもしれませんね。

ちなみにこの時点の価格でグランドアイランダーでポイントを買うとするなら、安くてトヨタのランドクルーザー1台分~くらいでした。

Sponsored Links

 

タイムシェアの仕組み&魅力

さて改めてヒルトンのタイムシェアの仕組みをざっとお伝えします。

タイムシェアの魅力と共にご覧ください!

  • 好きな「部屋」を買うのではなくポイントを買う
  • 購入したポイントで宿泊する場所を選ぶ
  • どこをメインにポイントを買うかで予約の優先度合が変わる
  • 繁忙期に1週間の予約を確約するものもあり
  • 基本1週間の滞在
  • 永久資産として所有権を持てる
  • 子供に相続できる
  • 世界中のヒルトンホテルに宿泊できる
  • ローンが組める
  • 広々としたスイートタイプの部屋で過ごせる
  • 掃除やタオルサービスなどホテルのサービスも受けられる
  • 積極的に使いたくなるため日頃の活力になる

タイムシェアとは、コンドミニアムタイプのお部屋を週単位で所有するものです。

なぜこのような週単位の仕組みなのかというと、例えばハワイ好きの方はハワイに不動産があれば最高!と夢見る方も多いと思いますが、実際ヒルトングランドアイランダークラスのコンドミニアムを買うとなると、その金額は1億、2億、3億…ワイキキで購入するならこのくらいの額に…。

手が届かない人が圧倒的に多いと思います。

hawaii 500

例え購入したとしてもハワイに来られるのは1年に1回だけ…1週間くらいだとします。(その間貸し出すというのは置いといて)自分たちで1週間しか使わないなんてもったいないですよね。

なので仮に1億円の物件だとするなら、1年を52週に分けて52人で割れば1億円÷52=約193万円。

これなら普通に車を買う気分で買えそう!タイムシェアはまさにこの考え方。

使える時だけ使って手軽な金額で購入する。

なので週単位というのがベースになります。この購入金額はローンを組むこともできますので、更に購入できる可能性が高まると思います。

okane 500

1口いくらというポイントを購入することになりますが、これは世界中のヒルトンホテルで使うことも可能。将来的に旅行先が変わったとしても使うことができるので、ここに魅力を感じる方もいるでしょう。

ポイントの話を少しすると、今回私たちが体験宿泊したグランドアイランダーでポイントを購入するとします。

気ママちゃん
え、ポイントを購入すればどこでも泊まれるんだよね?グランドアイランダーでポイントを買うってどういうこと?

 

どこの場所やタワーでポイントを買うかで予約の優先度が変わります。

グランドアイランダーで買った方は、1年前からグランドアイランダーの予約ができるんですが、仮に同じヒルトンハワイアンビレッジ内のラグーンタワーでポイントを買った人は、6か月前~しかグランドアイランダーの予約ができません。

ラグーンタワーで買った人は、ラグーンタワーの優先予約ができるという訳です。

通常は9か月前~なんですが、グランドアイランダーに関しては6か月前~だそうです。ということは予約で埋まってしまう可能性が高くなりますよね。より宿泊したいところで購入しましょう。

3 500

他社のタイムシェアでは50年など期間が決まっているものもある中、ヒルトンでは永久資産。将来子供に相続できます。タイムシェアを購入することで、毎年旅行に行こう!と日々の活力になるのも魅力かもしれません。世界中で使えるなら次はこの国行ってみようか?と選択肢も広がりますよね。

平均価格が数百万円なので、支払いが終われば毎年の維持管理費のみでOK。ちなみに維持管理費は毎年上がる傾向にあります。

維持管理費などの費用がかかりますが、これは不動産を所有すると避けては通れません。タイムシェアに限らず、ハワイにコンドミニアムを購入すると必ずこのような経費がかかってきます。

自分で所有する1室がなくても所有権というのは不動産の一部と同じなんですね。なので相続ができますし資産とされますが、これがネックになる方はタイムシェアを後々負担に感じる方もいるかもしれません。

 

タイムシェアの部屋の場合、ワイキキのホテルに泊まるよりも広々としたスイートタイプのお部屋で、設備が整っている場合がほとんどです。タオル交換や掃除もお願いできるのも嬉しい!

タイムシェアで購入したポイントは、上手に使いこなすことで有意義なものになるので、とことん調べてみるのがいいと思います。

Sponsored Links

 

私たちが購入しなかった訳

体験宿泊はとても素晴らしくグランドアイランダーも最高だったんですが、結局我が家は購入しませんでした…

実際に体験宿泊したグランドアイランダーについて詳しく書いている記事はこちら!

ヒルトングランドアイランダーを大公開!8日間体験宿泊してきました!

 

購入しなかった理由はこちらです。

  • 急に決まった転勤でマンション購入が決定
  • 1週間という宿泊の短さ
  • 希望の部屋に泊まれない可能性
  • 所有している感が薄い

一番の理由がこれです。今回ハワイに行ったのは5月なんですが、4月に主人の転勤が決定し、もう今後転勤がないと決まったのでマンションを購入することになったんです。なので「生活の基盤がしっかりできてから娯楽については考えたい」という主人の意向がとても大きかったですね。

このことを話したところ「マンション買ってもきっとハワイ旅行は来ますよね!?」というマネージャーさんの意見はするどかったんですが…

14 500

そしてここが私の一番の引っかかったポイントで、1週間という宿泊期間ということです。我が家は昔1週間という滞在が多かったんですが、年々ハワイ滞在が長くなっているので1週間では短い…もちろん購入する金額を増やせばもっと長くできるんですが…

自分たちの希望を叶えるプランにすると、金額的にあまり現実的でなかった印象。

そして今回グランドアイランダーという最高のタワーに宿泊したんですが「またこの部屋に泊まりたい!」と思っても100%その部屋に泊まれないかもしれないということですね。予約が確約される少し高めの金額を払わないと繁忙期は大変なはずです。

26 500

そして所有権を持てますが、例えばグランドアイランダーの何〇〇号室がとても気に入った!とします。

実際にその部屋を1部屋購入する訳ではないので、ハワイの1部屋を所有している感じは薄いかなぁという印象でした。

大金持ちにでもなれば、どれも解消される内容なので2口でも3口でも購入したいものです…笑

 

タイムシェアについては色々言われてたりしますが、話をよ~く聞いて自分たちのライフスタイルに合うか合わないかを見極める必要があると思いました。維持管理費など必要な経費もかかってきますしね。

休日しか車は使わないけど、高級車を持ってる人もたくさんいると思います。維持費やガソリン代などお金がかかっても車が好きな人は手放しませんよね。その感じと似ているような気がしていて、それを所有することで満足感を得られているかどうかが大事だと思います。

4 500

損とか得などではなく、自分たちの価値観がヒルトンのタイムシェアというバケーションレンタルと合致すれば、とても良いものなはずです!ハワイにも格安のホテルはたくさんあるので、そこで損得を考えるならマイナス面が目立ちますが、滞在中いかに広々と快適に過ごしたいか?を考える方に向いていそうな気がします。

ヒルトンのタイムシェアを購入して、有意義に活用している方もとてもたくさんいるので(実際友人が所有しているのですが、いつ話を聞いても楽しそうな感じ)体験宿泊や説明会で、とことん詳しく聞いてみるのがおすすめです。

セールスの方もとても魅力的にお話しされるので、心が揺れると思いますが価値観を大切に…

生活にゆとりがあって、行きたい時に旅行できる人にはまず問題ないでしょう!笑

 

おわりに

どんなものにもメリットやデメリットがありますが、それは考え方次第でタイムシェアにも言えることです。

タイムシェアのデメリットをいかにメリットにしていくか・デメリットに感じないかで、タイムシェアを有意義なものにして永久に所有していく意味が変わると思います。

ヒルトンの体験宿泊でこの説明会に参加して思ったのは、知識が深められてよかったということと、セールスの方がとても魅力を伝えるのが上手だと言うことです。笑 セールスの方は実際に使っている方たちも多いので、タイムシェアは本当に良いものだ…!と思ってお話ししているんだなぁと伝わってきましたよ。

なので合う方にはとても合うものなはずです。

この時の状況と中長期の滞在は難しいということがわかって購入しませんでしたが、タイムシェアを持つことで充実感を持てる方は、ぴったりだと思います。

自分たちにとって良いものだと思えるようになるには、まずしっかりと調べて詳しく話を聞いてみることからだと思うので、説明会では疑問点を聞いてみてくださいね!

Sponsored Links

関連記事

  1. 日本からハワイに電話をかける方法は?簡単にご紹介!
  2. ハワイのセーフウェイで会員カードを作る!簡単すぎるその方法とは?…
  3. ハワイのレンタカーおすすめ7社!料金に特徴まで丸わかり!
  4. ハワイのウォルマートでベビーカーを買う時に気を付けたい5つのこと…
  5. ハワイで人気のマカダミアナッツチョコを食べ比べ!高級ホテル編
  6. ハワイの病院を知っておくと子ども連れの旅行も安心!6カ所ご紹介!…
  7. エッグスンシングスのパンケーキミックスの作り方!賞味期限は?
  8. ハマクアのパンケーキミックスの作り方!とっても詳しくご紹介!

コメント

    • ハワイアン
    • 2018年 12月 15日

    憧れのハワイに毎年、行ってましたが、ついに、オーナーに無事なれました。

    プチリタイアです。

    去年はヒルトンに、アメリカで3泊、アジアで3泊
    今年は、5度も、海外に行き、うちヒルトンに8泊しました。
    来年は、早くも、ヒルトンに11泊予約できました。

    妻は80年代生まれです。
    義理の姉家族や、兄弟の家族も、ハワイ好きなので、余れば利用させてあげる予定でしたが、
    今のところ、あまらない位に大盛況

    かえって、オーナー価格で、申し込みしてあげて、喜ばれております。

    これから、オリンピック後に円安になれば、
    更に、毎年、管理費等だけで泊まれるお得感が増すでしょう。

    85年の頃の、1ドル200円以上へ
    ゆっくり、同じ年月かけてもどるとしても、海外旅行に行きたいです。

    株も、リスク リターンは、10年以上もてば、税金も払わず売る迄ずっと繰り越せて複利の効果
    10倍にもなるし、
    短期では手数料やら譲渡益税やら経費で引越貧乏にもなる。

    ハワイや海外に初めての方、毎年、海外に行かない方なら、勧められません。
    長い目で見られる方には、お勧めです。

      • kimamahawaii
      • 2018年 12月 15日

      コメントありがとうございます。
      オーナーになられたのですね。おめでとうございます!

      私たちはその後もハワイのコンドミニアムに宿泊していますが、未だに体験宿泊の客室に思いをはせています。

      様々なことに知識をお持ちようなので、タイムシェアを実際に購入して有意義に活用されているコメントを頂くと、
      タイムシェアへの関心が高まります。この記事を読んでいる方のよい参考になると思います!

      わくわくするコメントありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

お土産

グルメ

PAGE TOP