その他

ハワイまで飛行機で何時間かかるの?空港別の発着情報もご紹介!

「ハワイまで飛行機で何時間?」

ふと疑問を持った、これからハワイに行きたいor行く予定の方も多いと思います。

今回はハワイまでの飛行時間や時差について、日本からハワイに行くにはどんな航空会社があって、1日何便あるのか?など気になる発着情報まで一挙にご紹介します。

おすすめの機内での過ごし方まで、ぜひご覧ください。


Sponsored Links

日本からハワイまで何時間かかるの?

早速ですが、日本からハワイまでは、直行便の場合およそ7~8時間くらいかかります。

乗り継ぎの場合には、軽く10時間以上はかかります。(乗り継ぎだと時間がかかる分、飛行機代が安く済むことがほとんど)

飛行時間も、季節によって15分~30分など細か~~くばらつきがあります。

何月だったか忘れましたが、成田発でびっくりするくらい早く到着したこともあります。

19時~20時ころ出発する便なら、割といつもの夜と同じ感じの過ごし方でいられると思うので、睡眠時間なども調整しやすいかもしれません。

22時すぎに出発する場合でも普通に機内食が出ますが、これは逆算して食事の時間を考えましょう。(私はいつも調整に失敗して食べ過ぎ、胃がもたれます)

参考までに日本の各空港からホノルルまでの、おおよその所要時間をご覧ください。

成田国際空港      約6時間30分~7時間

東京国際空港(羽田)  約7時間~7時間30分

関西国際空港      約7時間30分~8時間

中部国際空港      約7時間30分

新千歳空港       約8時間

福岡空港        約8時間15分

ホノルルから日本へ向かう場合には、気流の関係でこのプラス1時間~2時間かかりますよ。

帰りの飛行機は「結構かかる…疲れてきた…」という時と「あれ、思ったより早かった♡」なんて時、いろいろです。

 

時差はどのくらい?

日本とハワイの時差は「-19時間」です。

日本が19時間進んでいるということです!

日本を夜出発してハワイに到着するのは、「日本を出発した日の午前中(昼)」ということになります。もう一度1日をやり直すイメージなので、とっても長い1日という感じです。

帰りはこの逆なので、ハワイを出発して日本に到着すると「翌日の夕方(夜)」になっています。

Sponsored Links

 

航空会社別ハワイ便のすべて!

以前まで、表で各空港からの発着情報を表示していましたが、時期または不定期で発着が変更される航空会社もあるので、それぞれ公式HPで検索するのがベストだと思い、表は削除しました。

「あれ、前はこの空港からの発着なかったのに増えてる!」「前は発着があったのに、なくなってる…」「大型連休だから便が増えてる」ということもあります。

では早速、どの航空会社でどこの空港からハワイに行けるのか、チェックしてみてください♡

 

日本航空(JAL)

JALの時刻表はこちら

やっぱりハワイといえばJAL!という個人的なイメージ♡我が家はもっぱらJAL利用です。

ハワイ便が多くて嬉しいですね。

 

全日空(ANA)

ANAの時刻表検索はこちら

もっとありそうですが意外と少ない印象です。これからもっと増えることを願います。

1度ANAで家族でハワイに行った時に、機内で家族写真のサービスがあって嬉しかった記憶が♡

 

デルタ航空

デルタ航空発着検索はこちら

デルタ航空をはじめ海外の航空会社のほとんどは、一括した時刻表は公式HPに存在しません。利用したい空港から検索してみてくださいね。

羽田空港から直行便が出ていなかったのが意外です!

 

ハワイアン航空

ハワイアン航空発着検索はこちら

ハワイアン航空も、まとまった時刻表はありません。こちらも利用したい空港からの発着があるかどうかを検索してみてください。

 

ユナイテッド航空

ユナイテッド航空の時刻表検索はこちら

検索窓に利用したい空港を入力して、発着を確認してみてください。

 

チャイナエアライン

チャイナエアラインの時刻表検索はこちら

乗り継ぎが発生する場合が多々あるので、よく確認しましょう。

 

大韓航空

大韓航空の時刻表検索はこちら

直行便はこちらも少なめ。

 

何時間前に空港に着いていればいいの?

どのくらい前に空港に到着すればいいのか、国際線の場合気になるポイントです。

国内線は、保安検査場に15分前くらいまでに!というのがぎりぎりですが、国際線も同じなのか!?

答えはNO。

「搭乗手続きを、出発時刻の1時間前までに終わらせる」です。(JALの場合)

ということは、空港にはそれよりも前に到着していなければいけませんね!

 

国際線って国内線よりもなにかと時間がかかります。違いは何よりも出国手続きがあるかないかです。

頻繁に乗らない方は、広い空港で迷う可能性もありますし、手続きなども手間取るかもしれませんので早めに行きましょう。

さくさく動ける方なら、遅くとも2時間前以上には空港に到着!がいいかもしれません。

子連れの場合にはもっと早めがおすすめです。何かと時間がかかります…

以前は関空利用だったんですが、初めて羽田からハワイ便を利用したときに、空港内がわからないし、子供のことで何かと時間をくって、3時間前でぎりぎりだったことがあります。

今は成田空港を使っているんですが、搭乗口がびっくりするくらい遠いこともあります。

それから我が家は、子供をめちゃくちゃ遊ばせるため、免税店でショッピングするために4時間以上前には行ってます。

夜出発なので、空港でシャワー(有料)を使いたい方もいるかもしれません。同じことを考えている方が多く混むので、やっぱり余裕を持って計画的に動くのがおすすめ。

 

では空港に無事に到着したと仮定して、飛行機に乗り込みます。機内ではどんな過ごし方ができるんでしょうか?

次を見てみましょう。

 

飛行機の中での過ごし方おすすめ!

飛行時間は少なくとも7時間以上はあって、短いとは言えません。

先日主人がヨーロッパに行った際に、機内モニターが全座席で故障していたんです。

映画やゲームなど全くできず12時間ほど寝るしかなかったようで、暇すぎてそれはもう悲惨だったと言っていました。

ほぼ半日動けないようなもんですからね!(ちなみに後日航空会社から、一部お金が返ってきました)

こんなことは稀だとしても、思わぬ事態も考えて、できるだけ快適に過ごす工夫をしたいですね。

ということで、おすすめの機内での過ごし方をご紹介したいと思います。

 

機内モニターで映画を見たり、ゲームをする

故障していたという話をしたばかりですが(笑)

これは定番の過ごし方なので、外せませんね。

航空会社にもよりますが、まだ日本では公開されていない映画を観られます。事前にエンターテインメント情報はわかるはずなので、チェックしてみましょう!

見たい映画が入る場合は、ダブルでわくわくします。

気を付けたいのが海外の航空会社の場合です。日本語の字幕がないこともありますよ!

ちなみに昔、ハワイから帰る時にあの有名なドラマ「半沢直樹」にハマって、一瞬で日本に到着したという思い出があります。

 

旅行雑誌を読む

旅行雑誌は持っていくと思いますので、これも機内に持ち込むのがいいですね。

おすすめなのは読み慣れているものではなくて、初めて読む旅行雑誌!ということです。

到着したらここに行って…と気分が上がります。

 

お気に入りの音楽を聴く

音楽も機内エンターテインメントで聴けますが、やっぱり自分だけのお気に入りの音楽を聴いて、気持ちを高めるのもおすすめです!

スマホの充電はたっぷりとしておきましょう。

 

読書

機内では1人の時間を存分に楽しめる、貴重な時間でもあります。

これも初めて読み始める本がおすすめですね。

小説などに限らず、ファッション誌などでもいいと思います。

私は旅行雑誌なら眺められるんですが、なぜか飛行機になると気圧のせい!?で頭がぼーっとするのか文章は読めません…

小説とか飛行機で読んでみたいですね…

 

機内サービスを満喫する

機内ではお酒が提供されている航空会社がほとんどなので、お酒を楽しんだりするのもいいですね!

機内販売で化粧品など、結構安く販売されていることもあります。これからハワイでお金を使うところなんですが。

機内雑誌も日頃読める機会が少ない方は、読んでみるのもおすすめです。お酒に関してはエコノミークラスの場合、ビジネスクラスの場合などよく確認しておきましょう。

先日の行きの機内で、隣のおじさまがお酒をかなり飲んでいて、トイレに行く様子もなく、背広にタイトめのパンツをはいて約6時間以上過ごしていたんです。到着間際にエコノミークラス症候群になったようで、大変でした。

大事には至らなかったようですが…ハワイ到着後、そのまま病院に行った様子でした。

ほどほどで楽しみましょう。

 

寝る

「そりゃ寝るでしょ!」と思うと思いますが、前回のホノルル便の行きの飛行機は、今までで初めて寝つきが悪かったんです。というか、子供が産まれてから、うとうとしかできなくなりました。

ただ起きてるだけだと全然時間が経たないので、寝ると早く時間が経ちます!

行きはできるだけ寝て行きたいので、泥のように眠れるくらい、あえて疲れておくのもおすすめ。

 

ここで疑問が……

WiFiって使えるんでしょうか?WiFiが使えればネットサーフィンしたり、こんな風にブログができたりしますが…

 

飛行機の中でWiFiって使えるの?

WiFiが使えれば快適度が増す機内ですが、自分が持っているルーターを持参してもWiFiは使えません!

日頃から使っているWiFiは地上波の電波を使っているので、空高く上がってしまったら使えないんですね。

航空会社によってはWiFiを使えるサービスがあります。一部航空会社ではすでに無料で使えるようになっています。有料でサービスを購入する場合もあります。

ちなみに値段は航空会社によって差があります。

ドルで購入する航空会社もあって、円安・円高も関係しますが高くても3000円くらいです。(数時間ならもっと安くなります)

多くの航空会社が日本からハワイの直行便でWiFiのサービスがありますが、使用する機材によっては、WiFiが使えないということもあり得えます!

 

航空会社によっては、

  • 容量などの制限は特になく、地上にいる時と同じように利用できる
  • 容量の制限があって、youtubeなど動画閲覧向きでない

など結構いろいろです…

気になる方は、各航空会社に問い合わせてみてください!

Sponsored Links

 

おわりに

日本からハワイまで飛行機で、行きは7~8時間、帰りは8~9時間くらいかかるということがわかりましたね。

日本からハワイまで行く直行便も、空港によってとても差があります。

日本を夜出発すると、到着するのはその日の午前中(昼)、帰りは次の日の夕方(夜)ということもわかったと思います。日本がハワイよりも19時間進んでいます。

ハワイに行く日には、空港に2時間前かそれ以上前までに行くのがおすすめです!いろいろな手続きが待っていますしね。どたばたしないように余裕を持った行動が一番。

機内では自分の時間を過ごせるので、有意義な使い方をしましょう。ハワイへ向けて気持ちを高めていきましょう。WiFiを利用したい方は、その日利用する機材の確認など、各航空会社に問い合わせてくださいね。

Sponsored Links

関連記事

  1. ハマクアのパンケーキミックスの作り方!とっても詳しくご紹介!
  2. ホノルル動物園は家族連れに最適!6つのおすすめポイントをチェック…
  3. 初めてのカイルア観光ならこの11はマスト!グルメから買い物まで!…
  4. ワイキキのエンバシースイーツやトランプに宿泊ならハレコア駐車場!…
  5. ハリケーンポップコーンの作り方!5分あれば3ステップですぐできち…
  6. ハワイのロングスドラッグスで会員カードを作る方法!
  7. ハワイのスーパーで会員になる方法&どのくらい安くなるか調査!
  8. ハワイの病院を知っておくと子ども連れの旅行も安心!6カ所ご紹介!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

お土産

グルメ

PAGE TOP