その他

ハワイでゲームセンターに行くなら遊び方を知ろう!子連れは必見!

子連れのハワイ旅行…ビーチや動物園、水族館に色々と楽しいスポットはありますが、意外と行くかもしれないのがゲームセンター。

ちょっとショッピングしたい!なんて時にここがかなり助かるんです…♡

アラモアナセンターやカハラモールにもあるハワイのゲームセンターですが、日本とは遊び方がちょっと違う

ゲームセンターの遊び方を知っておくと、かなりスムーズですよ。子連れの方は要チェック!


Sponsored Links

ハワイでゲームセンターに行くなら遊び方を知ろう!

日本ではほぼ無縁のゲームセンターですが、ハワイでは結構利用してます。

子どもと一緒にショッピングってかなり大変ですし、せっかくのハワイで子供もショッピングばかりではつまらないので、ゲームセンターは親も子もお互い「嬉しい・楽しい」感じなんです♡

我が家は主人と交代交代で子供と一緒に遊んで、「じゃちょっと行ってくるね」とお目当てのショップにGO!

さて今回はアラモアナセンターのジャングルファンが改装工事中(2018/7現在)…ということで、カハラモールのゲームセンターで遊び方をご紹介したいと思います。

 

1 まずはカードを購入

ハワイのゲームセンターで遊ぶには、まずこのカードをゲットする必要があります。

これはどこで手に入れられるのかというと、インフォメーション的な雰囲気漂うこちら…

まずはここに行きます。

こちらの案内を見て好きな金額分を購入すると、このカードにチャージされます。「TOKEN=トークン」というのがゲームセンター内の通貨の役割を果たしています。

ちなみに$5で16トークン分、$10で40トークン分、$20で80トークン分、もっと購入すればもっと遊べます。我が家はいつも$20購入して滞在中2回くらいは来ているかも。

ちなみにですがこのカード、今回半月滞在した中で2.3回利用したんですが、その際にお金をチャージしたところなんとVIPカードにグレードアップされました。笑

もともと持っていたブルーのカードは数年前から利用しているもので、今まで同じような状況でもこのようになったことがありません。なぜグレードアップされたのかはわからなかったので、どなたかわかれば教えてください。笑

 

2 好きなゲームを見つける

さて、無事にカードを購入したら早速遊びましょう♡

どのように遊ぶのかというと、遊びたいゲームにはこのようなピカピカ光っているものが必ずあるので、それを見つけてカードをシュッとスライド。

下の写真の場合、1ゲームでノーマルカードならeT4.4(トークン)、VIPカードはeT4.0(トークン)が必要。VIPカードは結構な額チャージする分、ノーマルよりお得に遊べます。

$10分購入したら、4.4トークンのゲームが9回できるということになります。微妙~にトークンが残ってしまう場合は、追加でお金をチャージしてもっと遊ぶか、そのまま次のハワイでとっておくか…という感じですね!

ゲームによって必要なトークン数は違いますよ。

程なくゲームがスタートしますので、楽しんでください♡

 

POINT

ちなみにカードをスライドした時に、一瞬とは言いませんが見逃してしまいそうなくらいの数秒間だけ、残りのトークンが表示されます。

残トークンを知ると、その後のゲームの選び方の参考になるはずです。インフォメーションでも残トークンは確認できるんですが、いちいちめんどくさいという方はこれを参考にしてください。

 

3 このカードにはポイントも貯まる

実はこのカード、ゲームを楽しむだけのものでもなく、ゲームによってはこのカードの中にポイントも貯まるシステムになっています。ポイントが貯まることでどうなるかは、次にお伝えしますね♡

ポイントが貯まるゲームは競ったり、頑張ったりするゲームに多い印象。

ゲームを始める前には、必ずカードを通すピカピカ光る機械がついていると言いましたが、このように緑に光っているゲームがポイントの貯まるゲームです。

メリーゴーランドなどほんわか系はピンク(紫?)で、これはポイントは貯まりません。「わーい♡」となるだけです。

ピンクや黄色などのゲームは、小さい子ども向けのものが多いです♡

メリーゴーランドやアリスのくるくる回るカップは、小さい子が楽しめていつでも人気!

Sponsored Links

 

4 ポイントでおもちゃに交換できる

そのポイントが貯まるとどうなるかというと、なんとおもちゃに交換できます♡子供はダブルで嬉しいシステム。

緑に光っているゲームで遊ぶことで、カードにポイントが貯まっていくと言いましたが、最初にカードを作ったインフォメーションでカードを出すと、このようにポイントや残りのトークン数をチェックしてくれます。

「結構貯まったな!」なんて思っても、例えば300ポイントあっても意外と交換できるおもちゃが小さいので、ビッグなおもちゃをゲットしたければ1000ポイント以上ないと厳しいイメージ。

初めて利用してその日にポイントを大量獲得したければ、本気で勝ちに行ったり、ラッキーでチケットを山ほどゲットするなど、結構大変だと思います。お金も結構かかります。

 

まとめると、ポイントを貯めるには2つの方法があって、

緑に光るゲームで、自動的にゲーム終了後にポイントが貯まるパターンと、

緑に光るゲームでチケットをゲットして、チケットをポイントに変換するパターン2通りあります。

 

5 ポイントを早く貯める方法

ゲームをしつつも「ポイントを貯めておもちゃも欲しい!」となれば、こちらが手っ取り早くポイントをゲットできます。

カハラモールのゲームセンターでは、10トークンでできるコインゲーム♡

コインを入れてボタンを押すと、スロットのようになっていて、出た絵柄に応じてどんどんチケットが出てきます。

子どもが適当に押したらじゃんじゃん出てきました。笑

このチケットをすぐ近くの「チケットステーション」に吸い込ませると、カードにポイントが貯まっていきます。

 

我が家が交換したおもちゃはこちら

さてポイント制を知ってから、緑に光るゲームを盛り込んだり、大人も本気でゲームをしてみました。

そこでやっと貯まったのが150ポイントほど!!個人的に結構貯めたつもりでも、この程度のポイントだと本格的なおもちゃには程遠かったです。

交換できたのはこちら。

ポイント分好きなだけ交換できるので、ミニサイズで何個かでももちろんOKなんですが、我が家は昔からあるこちらの遊びグッズに決定。

滞在中ホテルで満足に遊びました。

 

おわりに

私たちがハワイのゲームセンターデビューをしたのは、子供が2歳くらい…のとき。子どもがメリーゴーランドに惹かれたのがきっかけでした。

今までハワイでゲームセンターに行くなんて発想がなかったのですが、いざ行ってみると「え 楽しい!」

小さい子供向けのものも結構あるので、子供にとってはプチ遊園地気分?♡なようです。

日本人観光客の方もたくさん利用していますし、メリーゴーランドなんかは1回で3人乗れるので、他の国の子どもと乗り合わせたりして、ちょっとした交流もあったりなかったり…

滞在中肌寒い日には、海やプールを控えることもあると思いますが、子供は遊ばせたい!そんな時に程よい感じの遊びとしてもピッタリです。

Sponsored Links

関連記事

  1. 日焼けドラえもんがハワイ限定で登場!どんなグッズがあるのか大公開…
  2. ハーツレンタカーをホノルル空港営業所から借りて思った7つのこと!…
  3. ヒルトンハワイアンビレッジに宿泊ならハレコアホテル駐車場がお得!…
  4. ハワイのレンタカーでトラブル体験談!こうして乗り切りました!
  5. ハワイの服装で悩む女性必見!おすすめコーディネートを本気セレクト…
  6. ハワイのウォルマートでベビーカーを買う時に気を付けたい5つのこと…
  7. ハリケーンポップコーンの作り方!5分あれば3ステップですぐできち…
  8. ハワイで安く買える・お得に過ごす方法8つ!おすすめのお店まで!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

お土産

グルメ

PAGE TOP